UnityのプロジェクトをそのままGithubで管理するとファイル数が多くて大変なことになる。
そこで、バージョン管理する必要のないファイルを無視するために、.gitignoreというファイルを使う。
.gitignoreの例は、下記のサイトが参考になる。
http://qiita.com/nariya/items/97afba6b7b448920cdf0
個人的には、Unityで出力した画像(拡張子が.png)も無視したいので、次のように.gitignoreを設定している。
# =============== # # Unity generated # # =============== # Temp/ Obj/ UnityGenerated/ Library/ # ===================================== # # Visual Studio / MonoDevelop generated # # ===================================== # ExportedObj/ *.svd *.userprefs *.csproj *.pidb *.suo *.sln *.user *.unityproj *.booproj # ============ # # OS generated # # ============ # .DS_Store .DS_Store? ._* .Spotlight-V100 .Trashes Icon? ehthumbs.db Thumbs.db # ============ # # for others # # ============ # *.log #log files, for some plugins *.pyc #python bytecode cache, for some plugins. sysinfo.txt #Unity3D Generated File On Crash Reports *.png
これで、全てのファイルをcommitおよびpushすれば、容量的にはそれほど多くなく、プロジェクトを共有できるので、とても便利。