Unityで、画角を60度に設定してみたら、端がかなり歪んだのでメモておく。
これらの4つの球は、以下のように同じ面上にあり同じ大きさであるが、異なる大きさに写る。中央と端では2倍くらい違う。
Unityのデフォルトのカメラの内部パラメータ(焦点距離、イメージセンササイズ、歪み係数etc)はどのようになっているのだろうか?
- 広角レンズでの歪みの原理と実例がわかりやすいサイト
http://www.isok.jp/scitech/visual/fat.htm
- 床面を基準にしたThetaの歪み補正に関するサイト
http://blog.syo-ko.com/?eid=1937
thetaって、水平に撮影しないと歪むらしい。
- 画角と焦点距離に関するサイト
http://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html
http://opencv.jp/opencv-2svn/c/camera_calibration_and_3d_reconstruction.html