覚え書きブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクの覚え書き(自賠責保険)

生活 アウトドア

バイクの自賠責保険は2年に一度更新しているが、毎回更新方法を忘れて困っているので、メモっておく。バイクの自賠責保険は、どこの保険会社も金額と保証内容が同じなので、手続きが楽なところを選ぶようにしている。

いろいろ調べて一番楽だったのは、セブンイレブンで手続きができる三井住友海上である。手続きの方法は、下記のページでネット予約をして、「ネット予約登録ID」と「パスワード」を持ってセブンイレブンに行き、マルチコピー機にて保険料を支払う。
http://jibai.ehokenstore.com/about/main01.html

ネット予約時には、
・ナンバープレート情報
・車台番号
が必要なので、前回の保険証明書を手元に用意してから手続きを始めた方がよい。

あとはレジにて保険標章(ステッカー)をもらいバイクのナンバープレートに貼り付けて、マルチコピー機にて保険証明書を印刷すれば完了である。
f:id:hirotaka_hachiya:20160919094532p:plain
http://yoyaku.ehokenstore.com/


ちなみに、保険料の支払いには、nanacoカードが使えるので、下記のように予めリクルートカードでチャージしておくと1.2%のポイントが貯まるのでお得である。
http://hirotaka-hachiya.hatenablog.com/entry/2016/05/23/115107