キャラクターの座標を中心に任意の半径の円状に、ブロックを並べるpythonコードを書いてみた。コードは以下の通りである。
from mcpi.minecraft import Minecraft from mcpi.block import * import numpy as np mc = Minecraft.create() pos = mc.player.getTilePos() r = 20 numBlocks = 150 for theta in np.arange(0,2*np.pi,2*np.pi/numBlocks): mc.setBlock(pos.x + r * np.sin(theta),pos.y,pos.z + r * np.cos(theta),1)
ここで、rは半径、numBlocksはブロック数である。
以下は、半径r=20、ブロック数numBlocks=150に設定した場合の例である。
ブロックを配置できる座標値は整数なので、指定したブロックの座標は、内部的にint型に変換されるようだ。
しがたって、少しガタガタの円になるが、やむを得ない。
このプログラムを拡張して、円柱のビルやピサの斜塔を作るのが次の(うちの子供の)宿題である。