覚え書きブログ

広角レンズの歪みの覚え書き

Unityで、画角を60度に設定してみたら、端がかなり歪んだのでメモておく。
f:id:hirotaka_hachiya:20170615002205p:plain
これらの4つの球は、以下のように同じ面上にあり同じ大きさであるが、異なる大きさに写る。中央と端では2倍くらい違う。
f:id:hirotaka_hachiya:20170615002905p:plain

Unityのデフォルトのカメラの内部パラメータ(焦点距離、イメージセンササイズ、歪み係数etc)はどのようになっているのだろうか?

  • 広角レンズでの歪みの原理と実例がわかりやすいサイト

http://www.isok.jp/scitech/visual/fat.htm

  • 床面を基準にしたThetaの歪み補正に関するサイト

http://blog.syo-ko.com/?eid=1937
thetaって、水平に撮影しないと歪むらしい。

http://www.cmehappy.jp/articles/angleofview.html

http://opencv.jp/opencv-2svn/c/camera_calibration_and_3d_reconstruction.html