Blenderは3Dモデルを作れるフリーのソフトなのだが、CGの初心者にとっては敷居はかなり高い。なぜ敷居が高いのかというと、隠れた操作が多くて、とりあえず使おうとしても思うように動かせないからである。
以下、徐々に使いこなしながら分かった操作である。
- MMD(マウスの中央ボタン)を押しながらマウスを動かすと、原点中心の回転
http://qiita.com/moongears/items/a891e49418c3a8f5ad38
- スクロール:ズーム
- shift+alt+スクロール:チルト回転
- shift+スクロール:上下移動
- ctl+alt+スクロール:パン回転
- ctl+スクロール:横移動
- テンキーの4,8,6,2:視点を原点中心で回転できる
- テンキーの/:視点をオブジェクトの局所と、大域に切り替えができる
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/lecture/shori1/03.html
- zキー:ワイヤーフレーム表示の切り替え
- Shif+zキー:レンダーモードの切り替え
- nキー:カーソル(3D Cursor)の座標を表示してくれる。メートルで表示するためには、以下のようにする。
http://qiita.com/RyodoTanaka/items/b1ebd48da81669db7409
- ctl+t:Edit mode時、ポリゴンを三角形に変換