覚え書きブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくばチャレンジ覚え書き(2017年ホームページ)

2017年のつくばチャレンジのホームページが開設された。
http://www.tsukubachallenge.jp/tc2017/kadai

「つくばチャレンジ」は、つくば市内の遊歩道等の実環境を、移動ロボットに自律走行させる技術チャレンジであり、地域と研究者が協力して行う、人間とロボットが共存する社会の実現のための先端的技術への挑戦です。つくばチャレンジは、2007年からにつくば市内の遊歩道や公園、広場に設定された1km+αのコースを自律走行させることを課題として行われてきました。今までに、大学の研究室や国立研究所、企業などから、延べ500を超えるチームが参加して、自律移動ロボットの開発と、そのロボットの市街地での走行実験を行っています。この活動は、ロボットに、実験室の中のみでなく、市民が日常使っている実際の市街地の中で、自分で環境を認識しつつ自分で行動を決めて走行させる技術を目指しており、移動ロボットの自律走行技術の発展に大きな役割を果たしてきました。実際、つくばチャレンジに参加しているロボットの技術は年々向上し、この活動は、技術的・学術的にも大いに評価されています。

http://www.tsukubachallenge.jp/tc2017/about