覚え書きブログ

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バイクの覚え書き(ブースター編)

前回バッテリーを取り外して充電してみたもののセルが回らなかったので、今回は外部の大容量のバッテリーをブースターケーブルで繋げてセルを回してみた。
hirotaka-hachiya.hatenablog.com

まず、Amazonで100Wまで対応可能なブースターケーブルを購入した。

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そして、下の写真のように外部バッテリーとバイクのバッテリーを、故障車の+、救護車(外部バッテリー)の+、救護車の-、故障車の―の順番で接続した。
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セルモーターにちゃんと電圧がかかっているかどうか確認したところ、写真のように12.14Vあった。
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また、セルスイッチを押しても電圧が下がらなかったので、セルモータが壊れていなければさすがに回るだろうと思って、何度かスイッチを押していると見事にエンジンがかかった。
youtu.be

エンジンがかかった状態だと、セルモータの電圧は14v以上まで上がっていた。
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