覚え書きブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pontaの覚え書き(複数カードのグループ管理編)

生活

Tカードと同様にPontaカードも様々な会社と提携しているため、Pontaカードを複数持っている人が多いと思う。Pontaカードには、Tポイントカードのようにポイントを移動することは出来ないが、その代わり複数のカードをまとめるグループを作ることができる。
f:id:hirotaka_hachiya:20160312212834p:plain

Pontaカードのグループを作るためには、まず、グループのオーナー用のリクルートIDを作成して、オーナーのPontaカードを登録する。リクルートIDを作成するためには、下記のサイトの「PontaWeb利用手続きはこちら」をクリックして、案内に従う。
http://www.ponta.jp/c/entry/

ここで重要なのが、グループ内の複数のカードのうち、オーナーのカードのみリクルートIDに登録して、その他のメンバーのカードはリクルートIDではなく、Ponta会員IDに登録することである。メンバーのカードがリクルートIDに登録されていて、PontaWebが利用できる状態になっていると、メンバーとしてグループに登録できない。

つまり、グループの各メンバーは、上記のサイトにて「Ponta会員IDのみでご登録したい方はこちらからお手続き(Ponta.jp利用登録)を行ってください。」をクリックして、案内に従う。小さくて見づらいが、下の図の青枠内にリンクがある。
f:id:hirotaka_hachiya:20160312215726p:plain

ここまで目立たなくするくらいなら新規にPonta会員IDを作成できないようにすればいいのにと思うが、現在はPonta会員IDからリクルートIDへの移行の過渡期で、グループの機能などに対応していないため、やむを得ずPonta会員IDの作成を残しているのではないかと思う。

次に、下記のページの「グループ登録ページへ」をクリックして、グループ名を入力してグループを作成する。
http://www.ponta.jp/c/web/group/

下記のページが表示されるので、「メンバーの追加」をクリックして、各メンバーのPontaカードの情報とメッセージを入力し、「確認する」ボタンをクリックする。
f:id:hirotaka_hachiya:20160312220849p:plain
f:id:hirotaka_hachiya:20160312220956p:plain

追加されたメンバーのメールアドレス(上記のPonta会員IDにて登録したメールアドレス)に、「【PontaPonta.jpグループメンバー参加承諾」というタイトルのメールが届く。各メンバーは、メールに記載されたリンクに飛ぶと、下記のページが表示されるので、「グループに参加する」をクリックして承諾する。
f:id:hirotaka_hachiya:20160312221815p:plain

これにより、各メンバーをグループに追加することができ、オーナーのPontaカードから各メンバーのPontaポイントを利用することができるようになる。

新たなメンバーの追加や、既存メンバーの削除は、下記のページの「グループ登録ページへ」ボタンをクリックした先にあるグループの管理ページで行える。
http://www.ponta.jp/c/web/group/

ちなみに、オーナーのPontaWebページでは、このグループ管理ページに飛ぶリンクがどこにも見当たらないので、やはり近い将来リクルートIDで一本化される際に何らかの変更や、場合によってはグループの機能自体の廃止などが行われるのだろう。

Ponta関連のリンク: