覚え書きブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jetstarの予約(座席編)

アウトドア

前回のJetstarの予約(手荷物編)を無事完了し、JALANAなどの予約でも定番の座席の指定に移るのだが、なんと座席の指定が有料なのである。しかも、エクストラ・レッグルーム、アップフロント及びスタンダードの3つがある。エクストラ・レッグルームは980円もするので、さぞかし広々としているのかと思いきや、単に前に座席が無い普通の席で、脚を伸ばすことができるということであり、アップフロントは、搭乗口近くにある普通の席のようである。ある意味全部スタンダード。。。

f:id:hirotaka_hachiya:20140707205934p:plain

 

手荷物のように座席指定をしないというオプションを利用しないという選択肢を選択しようと思ったが、なんとチェックイン時に無作為に割り当てられるため、同伴者と座席が隣同士にならないことがあると警告がでているのである。

f:id:hirotaka_hachiya:20140707210618p:plain

これでは、小さい子供がいるような家族では、座席指定をしないという選択肢はとれないだろうということで、やむをえずアップフロント670円のオプションを追加した。

 

以上のように、「LCC=安い」と思っていると、オプションだけでも料金が数千円上がる可能性があるので、自分のニーズと予算のバランスを考えて、適切なオプションを選択する必要があるだろう。

 

最後に、支払いの所でも追加料金が発生するので要注意。クレジットカード、またはコンビニ・銀行ATMにて支払が出来るが、いずれも一人あたり430円の支払い手数料がかかる。これには選択の余地が無いので、やむを得ないが、支払の手数料も含めたトータルでいくらかかるのかを確認してから、 他のLCCと比較した方がいいだろう。