覚え書きブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jetstarの予約(手荷物編)

アウトドア

日本にもようやくLCC(ローコストキャリア)が定着してきたので、成田空港発のJetstarを予約してみた。以前、ヨーロッパに住んでいた時は、EasyjetGermanwingsSmartWingsなどを利用したことがあるので、ある程度コツは掴んでいるつもりだったが、Jetstarならではの?もしくは最近のLCCならではの?予約時のいろいろな注意点があった。

 

まず、LCCでよくトラブルになりがちなのが、機内持ち込み荷物と預ける荷物の大きさと重さの制限が通常の航空会社より厳しいところだが、Jetstarでは、デフォルトで預ける荷物(jetstarでは、受託手荷物と呼ばれている)20kgのオプションが付いくる。

f:id:hirotaka_hachiya:20140707170413p:plain

 

これは、旅行では荷物を預ける人が多いので、デフォルトで預ける荷物をゼロにして、搭乗時に高い金額を請求するよりは親切だと思うが、必要のない人にとっては余計なお世話と思うかもしれない。例えば、機内持ち込みは、大きさの制限があるものの、10kgまで大丈夫なので、それで十分という人もいるかもしれない。また、このデフォルトのオプションにより料金が片道1750円も追加されていることに気付かない人もいるかもしれない。

http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/baggage/carry-on-baggage

 

今回は、私は、とことん安く済ませようと考えたのと、旅行先が国内で住所がわかっているので荷物を予め郵送することができる(旅行バッグを持ち歩くより楽)ので、このオプションをキャンセルした。一見見逃しがちだが、下記の図の「受託手荷物を追加しない」をクリックするとキャンセルできる。

f:id:hirotaka_hachiya:20140707172337p:plain